Java インターフェース
概要
動物の振る舞いを表すインターフェースを実装した犬と猫のクラスを作り、それらのオブジェクトの動きを確認する。
import java.io.IOException; interface Animal { public abstract void eat(String food); public abstract void sing(); } class Dog implements Animal { Dog() { System.out.println("Dogクラスのオブジェクトを生成しました。"); } public void eat(String food) { if (food == "ドッグフード") { System.out.println(food + "を食べる。"); } else { System.out.println(food + "食べない。"); } } public void sing() { System.out.println("ワン!"); } } class Cat implements Animal { Cat() { System.out.println("Catクラスのオブジェクトを生成しました。"); } public void eat(String food) { if (food == "キャットフード") { System.out.println(food + "を食べる。"); } else { System.out.println(food + "食べない。"); } } public void sing() { System.out.println("ニャー!"); } } public class AnimalInterfaceTest { public static void main(String[] args) throws IOException { Dog inu = new Dog(); Cat neko = new Cat(); inu.eat("ドッグフード"); inu.eat("草"); inu.sing(); neko.eat("キャットフード"); neko.eat("ドッグフード"); neko.sing(); } }
実行結果
Dogクラスのオブジェクトを生成しました。
Catクラスのオブジェクトを生成しました。
ドッグフードを食べる。
草食べない。
ワン!
キャットフードを食べる。
ドッグフード食べない。
ニャー!
- 出版社/メーカー: CQ出版
- 発売日: 2015/08/25
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (1件) を見る